2007-01-01から1年間の記事一覧

体力の衰え

結局、10月は一回しかジムに行かれなかった。時間の調整は難しいが、風邪は治って体調はいいので、少し身体は動かしたいな、と、思い立って腕立て伏せをやってみた。必死で……根性で……やっと10回。ええー大学の受験勉強をしていた時は、やることがなかったの…

台風一過

風邪が長引いて、今月はジムへ行くどころではなかったのだが、この週末はようやく完全復活した感じだ。気分も体調もいい。久しぶりに行こうかな? とも思ったのだが、午前中はワールドシリーズ、夜は日本シリーズがあり、その合間に家の用事を済ませるとなる…

秋晴れ

薬で抑えて会社には行っていたが、風邪は治っていない。この三連休は運動は控えて身体を休めることにする。 ジョギング日和(らくだのひとりごと、2007/10/06) 15kmとはすごいな。たかだか2.3kmであれこれ言っている自分。現役時代でも15kmなんて走ったこと…

体調不良

風邪をひいてしまったようだ。昨日、汗をかいたままシャワーも浴びずに帰宅したため、汗が冷えたのかな?

今日もまた(14回目)

gym

仕事は終わっていなかったけど、無理やり終わらせて21時に駆け込みで入る。最初の1500mは、13km/hでスタート。いつもは軽やかに、まるで歩いているかのような気分で始まるのだが、ほどなく息が乱れてきた。今日はちょっとつらい。疲れが残っているせいか?10…

目標達成!(13回目)

gym

10日ぶりとなってしまった。12.0km/hで走るのは苦にならない。退屈しない工夫があれば、10分でも15分でも……15分はちょっと大げさだが……可能かも知れない。今度CDウォークマンを持ってきてみるか。250mほど走ったところで12.5km/hにペースアップ。1300mまで走…

これも成果

以前よく通っていた先に久しぶりに出かける(仕事で)。ここに行く時は駅を降りてからビルの4階に相当する高さまで、通常はエスカレータで昇る。もちろん、エスカレータでは立ったまま動かない。たまに歩いて上がろうと試みたことがあったけど、息が切れて半…

今日は休憩

一応晴れてはいたが、曇りがちであり、風も強く、プールは昨日行っておいてよかった。ゆうべは珍しく9時間ほど眠ってしまった上、午後にはまた眠くなり。布団を干してシーツを洗ったせいかも知れないが、身体がうまく疲れているせいかも知れない。今日はフィ…

久しぶりのプール(12回目)

gym

今日は久しぶりに陽射しも強く、シャツ一枚でも汗ばむ天候。こういう時はやはりプールだ。14時過ぎに行ったため、「屋外プールは楽しい(9回目)」(2007/09/08)に書いたよりずっと強い陽射しの中で泳ぐこととなった。これは気持ちがいい。ウォーキング25m×…

一ヶ月経過(11回目)

gym

8月13日にメガロスに入会し、14日に第一回目が始まったから、気がつけばはや一ヶ月が経ったことになる。まだたった一ヶ月? という気もするが、夏休みが終わってからだから、そんなものだろうな。一ヶ月で10回。一回の量は少ないけれど、まあまあのペースで…

成果は出ている?

今週はいろいろあり、まだジムに一回しか行かない。今日、客先に出かける予定があったのだが、デスクワークも忙しくて、会社を出るのがぎりぎりの時間になってしまった。ぎりぎりというか、次の電車でいいや、と出る時は思っていた。一応、次の電車でも約束…

1500m完走(10回目)

gym

もうずいぶん通っている気がするが、まだ高々10回目か。12km/hで1500m完走! 自分なりにひとつの目標としてきたことが早々に達成でき、少々、達成感がある。それから16km/hで500m。合わせて2000m。次の目標はこのペースで800mを完走すること。それができたら…

屋外プールは楽しい(9回目)

gym

暑さがぶりかえした土曜日、まだ明るいうちから行ってみた。プールへ行ってみたところ、 一面の壁が開いていて、ものすごい開放感、 直射日光が射す、 風が気持ちいい、 というわけで、屋外プールに近いイメージで、ここを始めてから初めて(?)楽しいと思…

今週は4回目(8回目)

gym

早く会社を出たのだが、台風の影響で列車が遅れ、結局ジムに着いたのは21時。12km/hで1000m走る。昨日は800mだから、頑張ってそれだけは超えようと。少し休憩して、今度は16km/hで800m……と思ったのだが、400mがやっと。汗をかくのは気持ちいい。しかし、風景…

体力の衰えを実感(7回目)

gym

涼しくなってきたら、あまり泳ぎたいという気になれなくなってきた。それより走るのが面白い。あらかじめあれこれ計算して、全盛期は1500mを5分切って走ったけど、まあ5分は無理として、その1.5倍と考えると7分半。1500mを7分半で走り切るためには、ちょうど…

走ってみた(6回目)

gym

出張先から直帰のため、いつもより早く帰れそうだったので、初めてクラスに参加してみるか? と思ったが、結局20時半を過ぎ、とても間に合わなかった。で、泳いだのだがどうも集中できない。25mを2本で疲れてしまい、まあ続けることが大事で今は内容は問うま…

11日ぶり(5回目)

gym

週に二回は行こうと思っているのだが、先週はいろいろあって時間が作れず、一度も行かれなかった。一週間サボったから一週間ぶりかと思ったが、前回行ったのは22日だから11日ぶりだ。どひゃー。ダラダラしている時間も貴重だ、という意味を含めて、時間を作…

休館日

gym

今週は一度も飲みに行っていない。今日ぐらいはちょっと、とも思ったが、誘惑を断ち切り、ジムへ向かう。ところが建物は真っ暗。しまった! 今日は休みの日だった。週に一度、休みがあることは聞いていた。しかし、金曜日はどうせ毎週飲み会だから、ジムに行…

身体にきた(4回目)

gym

珍しく会社は早く出られたのだが、床屋へ寄って、食事をしていたら、いつもとあまり変わらない時間に。食料の買い物はジムのあとでも良かったのだが、駅前の方が品揃えがいいから、つい帰途に買い物。そのころからトイレをもよおし、帰宅してトイレへ行って…

そういえば

そういえば、右肩の痛みが消えている。かなり痛くて、一時期は右手で毛布がかけられないくらいだったが。

30分スイミング(3回目)

gym

なにやったっけ。いろいろ試したんだと思うけど。(9/8記)

草むしり

今日もジムに出かけようと思ったが、日中、庭の草むしりを30分ほどやったところ、全身汗びっしょりになる。日にもあたったし、汗もかいたし、こりゃ今日の分は十分かなと思い、出かけるのを中止。

カウンセリング(2回目)

gym

1時間にわたってカウンセリング。最初に受けないといけないそうだ。 身 長 179(自己申告) 体 重 78.1 骨格筋量 34.4 体脂肪量 16.1 除脂肪量 62.1 BMI 24.4 体脂肪率 20.6 ウエスト・ヒップ比 0.87 基礎代謝量 1593.4 そのあと30分ほど泳ぐ。室内プールは…

一回目

gym

熱の冷めないうちにと、なんとか仕事を早仕舞いする。直行することもできたが、いったん帰宅してタオルを持ち、靴を雪駄にはきかえて出かける。着いたのは20時50分頃だったか。初回ということで、皆が親切なのはありがたいのだが、スタッフと顔を合わせるた…

新入会

gym

勢いでフィットネスクラブ&スポーツジムの「メガロス」に入会。入ろうかどうしようか迷っているわけではない。入ると決めて、お金も印鑑も持ってきたのだから、すぐに使わせてもらえるのかと思ったが、手続きと説明に30分ほどかかる。また、運営は22時まで…