静岡へ(空前の渋滞)

所用があって静岡へ出かけることになった。さいわい自動車がある。目的地は東名高速のICを降りたところのすぐそばなので、東名に乗れば、あとは2時間もあれば行かれると思っていた。人を連れていかなければなければならないため、東名に乗るまでがネックだが、ピックアップしたあとは横浜青葉ICから乗ればよく、ICまでは20~30分くらいと見当をつけていた。

午前8時50分ごろ、東名高速の下り、横浜町田ICの少し先でトレーラーが横転し、火災を起こした。1時間半ほどにわたって通行止めになり、その後通行は再開されたが、二車線が封鎖され、一車線のみでの通行だという。これは迎えに行く直前のニュースで知った。もともと横浜町田ICから大和までは混雑する上に日曜である。ここを通ったら何時間かかるかわからない。さいわい、横浜町田ICの次のICは、以前なら厚木まで行かなければならなかったが、現在は綾瀬にもSICがある。ここから乗ろう、と判断。綾瀬から先は普通に流れているようだった。

ところが、ピックアップ地点から綾瀬SICまでは20kmと少しなのだが、なんと3時間20分ほどかかった。まあ、みんな同じことを考えたのだろう。特に綾瀬SICに近づくにつれて渋滞は激しくなり、次の次の信号を曲がれば料金所、という地点でピタリと動かなくなり約20分ほど待機させられたのには参った(入口が閉鎖されているのかと思った)。

東名に乗ったあとは、足柄SAまでは80km/hほどで走り(足柄SAで遅れた昼食を取り)、第二東名に入ってからは120kmでかっ飛ばしたが、東名の乗るまで平均時速6km! こんな渋滞は記憶にないし、二度と体験したくない。

あちこち移動したが、自動車移動のため、3,004歩。