2万歩を歩く

3月17日、ある施設に用事があって出かけた。やや辺鄙なところにあって、駅から離れており、バスの便も悪いため、自動車で行くのが通例である。が、今日は天気もよく、絶好の散歩日和と判断し、歩いて行ってみることにした。といっても自宅からだと5時間以上かかるから、最寄りの駅までは電車である。

行きは私鉄のF駅まで行き、そこから歩き。事前に目の子で見た限りでは40~45分くらいかと思ったが、55分ほどかかった。これは、初めての道で物珍しさもあり、景色を堪能しながら歩いていたせいもある。

帰りはJRのO駅まで。こちらも55分ほど。どちらも道を曲がる箇所はそう多くはなく、わかりやすい道順であるし、比較的平坦であり、歩くのには悪くない。とはいえ、他人には薦められない。自動車でない場合は駅からタクシー一択だろう。

これだけなら合わせて11,000歩ほどのはずであるが、自宅から最寄り駅までや施設内で歩きまわった分もあり、この時点で14,000歩ほどだった。

今日はイケル。こういう時はイった方がいい。

帰途、よく行くショッピングセンターの最寄り駅で途中下車。買い物を済ませ、歩いて帰宅。18,000歩。

いったん帰宅後、クリーニングに行こうかと思ったが、あいにく木曜日は休み。生活クラブに行く用事もあったが、ここはちと遠い。そこで片道10分の業務スーパーに。20,691歩。20,000を超すのは今年二回目。2月5日以来。

嬉しいことに、久々にこれだけ歩いたが、膝も腿も異常はない。痛みもなく、ちゃんと普通に動かせる。明日は終日雨みたいだから、いろんな意味で今日動けてよかった。

東海道五十三次は一気に石薬師、庄野、亀山を通過。