今日も1万歩超え

今日は少なくとも二ヵ所の買い物の用事があり、それだけで結構な歩数になると踏んでいたが、昼食後、食休みをしていて、ついついダラダラしていたら夕方になってしまった。今からでは時間がない。仕方なく、買い物は自動車でいく羽目になり、結果、行った先でうろうろ歩き回ったりしたものの、1600歩ほど。

まいばすけっとには徒歩で行ったが(駐車場がないから)、近いから、これで2500歩ほど。

結局、夜、75分の長い散歩が必要になった。今月の一日一万をキープするためなら約6600で足りるから、40分ちょいでいいが、週の一日一万もキープしたかった(実は勘違いをしていて、今日一万歩けば、一日一万がキープできると思っていた)。

同じところをぐるぐる回るのはイヤだから、こう行ってこう行ってこう戻ってくればだいたいそのくらいかな、とコースを想定し、歩き始める。が、ほぼ半ばかと思われるところまで45分ほどかかってしまった。慌ててスマホの地図で確認すると、残りのコースを予定通り回ると60分近くかかるようだ。それはちょっと多い。ショートカットできないか探してみるが、そう簡単ではなく、せいぜい10分程度短縮できるだけのようだ。致し方ないのでその道を歩く。

少し早足で歩いてそこから35分くらい、合計80分ちょいで戻っては来れたが、12,266歩も歩いてしまった。

実はこれが良かった。週の一日一万を超すためにはギリギリ(わずか124歩オーバーしただけ)。というわけで有終の美を飾れた。

松前道(奥州街道)復路は野辺地を通過。