先週の歩数計〔02/14〜02/20〕

日付歩数一日平均消費cal一日平均
02/14〜02/2032,5774,6531,673239
02/07〜02/1331,7534,5361,619231
01/31〜02/0641,0355,8622,093299

  • 先週はコンスタントには歩いたなと思う。ただ、遠出をする日がなく、勤め先までの往復+αだと、こんなものだなあ。
  • 自宅から勤務先まで往復すると、だいたい3,300〜3,500歩くらいのようである。終日会社にいても、洗面所まで何度も往復したり、ちょっと近くのコンビニまで行ったりすれば2〜300くらいはいくので、合わせて3,500〜3,800くらい。これが週に5日で、週末の外出は基本は自動車だから、ショッピングセンターをうろうろしたとしても2,00〜3,000がいいところ。たいしてうろうろせずに戻ってくれば1,000を切るのもザラ。これらを合わせると20,000ちょっと、というわけで、それとは別に10,000歩かないと30,000にはいかないし、20,000歩かないと40,000にはいかないのだ。
  • 仕事で外回りが多かった週は良いのだが、そうでないと、バス停を3つくらい手前で降りてあとを歩くとか、夜、近くの公園まで行って帰ってくるとか、を意識してやるしかない。勤め先では、もうエレベーターは使わずすべて階段で移動している(2Fだけど)。まあ、そうしたことを考えるようになっただけでも意味はあるということか。