速度計を取り付けた!

ようやく速度計を取り付けることができた。表示部分の取り付けやタイヤのサイズの測定は、手間はかかるもののやることは単純なので困らなかったが、センサーの取り付けはやり方が飲み込めず、最初は説明書通りに付けたはずなのに全く計測できないなど、バタバタした。が、まあ、最終的にはうまくいったようだ。

さっそく試しに近所を走ってみる。これまで、スピードがどのくらい出ているのか気になっていた。普通に走っていて、12〜3km/hくらいかしら、と思っていたのだが、すぐに20km/hぐらいまで出るのに驚く。自分で思っていたよりスピードは出ているようだ。

駅まで往復。片道ちょうど2kmだったので、これも驚く。というのは、地図上の計測でこれまで2.5kmぐらいだと思っていたからだ。Google mapの距離は道の真ん中を走った場合だろうが、実際には横断歩道を渡ったり、揺れたりするため、それより若干多くてもいいくらいなのに、こんなに少ないとは……何か設定がおかしいのか。(あとで再度Google mapで測ってみたら2.0kmだった。2.5kmと思い込んでいたのはなんだったんだろう。)

下り坂では簡単に30km/h超が出るので、これまた驚く。

日付最高速度走行距離合計距離
06/2835.74.577.5

合計距離のうち、6/17〜27分は地図上の計測による概算。初日の長距離走を超える距離を、既にその後走っているのだなあ。