市役所まで

市役所まで用事があって出かけることに。地図で見ると最短ルートで7km、これは住宅地を抜けて行くのだが道が複雑でわかりにくいので、いつも自動車で行く時に使う道に準じてわかりやすいルートを選ぶと8km。これなら30〜40分で十分着くだろうと予測。

思ったよりはるかに坂がきつい。特に今回選んだルートは、自動車の時は気にしていないので忘れていたが、山を越えなければならず、坂が多いのだった。しかし市役所の窓口の時間もあるため、のんびり走るわけにもいかない。なんとか40分で走ったけど脚がパンパンになった。

帰りは坂の少ないルートを、寄り道をしながらのんびり走る。

日付最高速度走行距離合計距離
06/2835.74.577.5
06/2933.919.396.8

ギアをトップにして普通に漕ぐと、22〜3km/hぐらいの速さになる。それ以上の速さは下り坂になる。ペダルは空転している状態なので、グリップが効かない。よほど条件の整ったところでないと、あまり出さない方がいいのだろうな。