2014年10月の歩数計

歩数平日平均休日平均最高
8183,9526,5924,04122,707
9204,6597,9804,50520,153
10216,7258,2573,89720,414

31日、夕方に辻堂方面に行く用事があり、それで仕事が終わりになる予定だったため、長距離を歩いてみることを計画。当初は雨が降りそうだったが、さいわい傘が必要なほどではなく、歩くには絶好の天候となった。

当初は大和くらいまで(約18.6km)歩けないかな? と思ったが、さすがに時間の面からも現実的ではなく、湘南台まで(約10.6km)に目標修正したが、疲れて、結局ひとつ前の日大六会まで(約8.9km)で終わりとした。このキロ数は地図の上で割り出したもので、実際にはちょこちょこ寄り道したりしたから、もう少し多いと思うけど、トータル20,414歩。

これによって、10,000歩超えが6日(3ヶ月連続)、20,000超えが一日(3ヶ月連続)、平日平均が8,000超え(今年最高)を達成。

歩くというのは、10分15分くらいだとたいしたことはないが、20分を過ぎるころから身体の奥がじんわり熱くなり、運動をしている、という気になる。30分を過ぎるころには汗をかきはじめ、1時間も歩くと汗びっしょりになる。これぞ有酸素運動の真骨頂だ。

帰宅後、体重を量ってみたけど、まあ、期待するほど減っていたわけではなかったが。