店はあった!

戸籍を取るために、以前住んでいた市に行く。

割と遠いような気がしていたが、地図をよく見ていたら、歩いても二時間かからないので、歩こうと思った。が、家を出たらかすかに雨が降ってきた。傘がいるかどうかというわずかな雨だし、晴れていたらどうせ汗でびしょ濡れになるのだから、却って雨が少し降っているくらいの方が涼しくていいかも、とちょっと考えたりもしたが、ずっとこのままという保証はない。歩いている途中で土砂降りになった困るから、大人しく電車で行くことにした。

戸籍は無事に入手。数年前まで住んでいたところだから、懐かしい。駅前によく行く居酒屋があり、コロナ禍でどうなったか気になっていたが、まだ営業しているようだったため、寄っていくことに。店も料理も変わっていなかったが、従業員は知っている人が誰もいなかった。

7,726歩。