このご時世にマスクなしとは

駅とは反対側のスーパーへ。マスクをせずに買い物に来ていた人がいた。40歳前後? の女の人。別に悪びれるでもなく堂々としている。うっかり忘れてしまったというわけではなさそうだ。道を歩いている時はマスクを外してもいいと思うが、混雑した店内でマスクなしとはいただけない。単にマスクをしていないことではなく、こういうことに平気な人は、それ以外でもやらかしているだろうと考えると、近づきたくない。レジに並んだ時に前後にいたら最悪なので、かち合わないよう、そそくさと済ませる。

もう一軒行くつもりだったが、夕方は涼しくなってはいたが、これだけで全身に汗をかいたため、やめておく。3,189歩。