縄跳び

縄跳びを買ってきた。縄跳びは、普通の家庭の屋内では無理だが、さほど場所は取らず、手軽に始められ、本人の体力に応じてでき、持久力をつけるにも瞬発力を養うにもリズム感を磨くのにも適している。まさにフィットネスの王道だと思うが、なかなか売っていない。

デパートなどで時たま見かけるのは子供用ばかり。身長に合ったものを選ばないと跳べないし、無理に跳ぶのは危険だ。以前から欲しかったがなかなか見つけられなかったのだ。今日たまたま東急ハンズで見かけたので思わず買ってきた次第。

ボクシング漫画では必ずといっていいほど縄跳びで練習する場面があるが、そういえば他のスポーツでは見ないし、聞かない。あまりポピュラーではないのだろうか。

普通の跳び方でまず100回。なんとか続いたけど、80回を過ぎるあたりから足がもつれた。100回終わった時は、跳び始めた時とかなり違う場所にきていた。呼吸を整えてから二重跳び10回連続……をやろうとしたが7回で失敗。休憩後再度10回を試みたが、8回で失敗。10回はやりたいなあともう一度トライしたが、3回で体力の限界。初日なのでここまでにしておく。