縄跳び(2日目)

縄跳びは、過去にいろいろ使ってきたが、ゴム製で、少々重たくて、振り回すとひゅんひゅんうなるものがよろしい。

今回買ったものも、それに似ていて、これはいい、と思い即買いした次第。実際、跳びやすいのだが、もうひとつの特長として、失敗した時に身体に当たっても痛くない。昔使っていたものは、ようは鞭でひっぱたくようなものだから、失敗するととても痛いのだ。ちょっと真面目に練習すると身体中がミミズ腫れになって、それが厭ならうまくなるしかないと励んだものだったが……。その後30年の技術革新を、文字通り肌で実感したのだった。

普通の跳び方で100回。余裕はあるので失敗はしないけど、体力が続かない。なんとか100回で息も絶え絶え。場所もやっぱりずれていた。二重跳びは連続10回達成。