適正体重への道

急に遡っての集計を始めたのは、体重が元に戻ってしまったからである。

昨年7月に、これはいかん、と思って体重コントロールに取り組み、2ヶ月ちょっとで6.0kg、体脂肪率で3.6減らすことに成功した。その後2ヶ月くらい、時々体重をチェックしていたが、ほぼ減らした状態を維持できていたため、すっかり安心し、体重計にも乗らなくなってしまった。ふと気づいたら減量前の体重に戻っていたのだ。

2ヶ月で大きく成果が出た時、どういうことを気をつけ、どういうことにトライしたのか、記録を残しておこうと思い、新しくカテゴリまで作ったものの、一本記事を書いただけで終わってしまった。それなりにあれこれ取り組み、効果があったものなかったものいろいろあったが、もう細かいことは忘れた。

タニタの食堂にも何度か通い、写真を撮ったりメモを残したりしたのだが、どこかへ行ってしまった。

ひとつ覚えているのは、これまで缶コーヒーやペットボトルのジュースなどを一日に何本も飲んでおり、自宅にも常備していたのだが、それをきっぱりやめたことだ。これは効果があったと思っていたけれど、この習慣はその後ずっと、今になるまで続いているにも関わらず、体重が増えてしまったので、これだけではダメなんだなあ。

腹筋運動を再開。