散歩できず

昨日の天気予報ではお昼から雨だったので、午前中に散歩に行こうと思っていたが、10時ごろに見たら既に雨が降り始めていた。とはいえ霧雨に近い。やんだら出かけようとずっと気にしていたが、やむ様子はない。たいした雨ではないから、出かけようかなと思ったが、傘なしで歩けるほどでもない。駐車場まで傘なしで歩いたらかなり濡れてしまった。

散歩は、傘をさしてまですることじゃない。今日も散歩は取りやめだ。

とはいえ、今日は2,000歩で週の合計が大台に乗る。ゆうべ、日付が変わったあと700歩ほど歩いていたから、あと1,300歩。10分ちょっとなので、普段なら家の周りを少し歩くだけで簡単にクリアできる数字だが、この条件下では厳しい。我が家は集合住宅で、三階建ての1階である。三階まで昇って降りてを二回繰り返し、これは(上下運動が加わるためか)思ったより運動になるなと思ったが、時間にして数分、歩数で言えば数百歩に過ぎない。

これを書いている今は1697歩。あと300歩ほど。外を歩ければ一瞬で楽勝なのだが。まあ「大台に乗せること」そのものにどれほど意味があるかといえば、疑問でもあるが。