散歩は中止

日曜日は雨の予報だったため、土曜日に長距離散歩をして日曜日はゆっくり休もうと思っていたが、午後から雨が降り出した。土砂降りというわけではないが、傘なしで歩くのはちょっとつらいほど。

お昼に自動車で外出する用事があり、現地で少し歩いたため、3000歩は超えていたが、だからこそ、1時間歩けば1万を超える、10分少々歩けば5000を超える、などと未練がましく思い、深夜まで何度も天候を確かめたものの、やむ気配はなし。

雨が一日早まったかと思ったが、天気予報では依然として明日は終日雨である。多少ならば傘をさして歩く選択肢もあるが、そこまでの無理はしないでおく。

東海道五十三次は、それでもひとつ進んで御油(ごゆ)を通過。