走ってみた(6回目)

出張先から直帰のため、いつもより早く帰れそうだったので、初めてクラスに参加してみるか? と思ったが、結局20時半を過ぎ、とても間に合わなかった。

で、泳いだのだがどうも集中できない。25mを2本で疲れてしまい、まあ続けることが大事で今は内容は問うまいと言い訳して終了。

ジムの方を覗いて、走るのがあったのでできるかと訊いたら、やりかたを教えてくれた。

  1. 走るスピードが設定できる。0.1km/h単位で、いつでも変えられる
  2. 走った距離が表示される
  3. 走った時間が表示される

1)の機能は当然あるだろうと思ったが、2)と3)が気に入った。クッションがきいていて、膝を痛めずにすむらしいのも気に入った。他にも、消費カロリーが表示されるとか、上り坂の設定もできるとか、あったけど、そのあたりは取り敢えず関係なさそう。

まず、4km/hに設定してみた。普通に歩く速さだと思ったが、予想外に速い。いつもこんな速く歩いていないよ……

で、速さに慣れて要領がわかったので、8km/hに設定して走ってみる。自分のジョグの感覚より遅め。途中で10km/hに変更。

とりあえず5分(歩いていた時間も含めて、全部で)走ってみたが、距離はやっと500を少し超えた程度。20数年前は、1500mを4分40秒くらいで走っていたのに、1/3かよ。トホホ……

でも、走るのは面白そうだ。ちょっと興味がわいてきた。汗をかいて運動した実感が持てるのもいい。