屋外プールは楽しい(9回目)

暑さがぶりかえした土曜日、まだ明るいうちから行ってみた。

プールへ行ってみたところ、

  1. 一面の壁が開いていて、ものすごい開放感、
  2. 直射日光が射す、
  3. 風が気持ちいい、

というわけで、屋外プールに近いイメージで、ここを始めてから初めて(?)楽しいと思った。太陽の光を直接浴びるのはとても気持ちいい。

プールに行ったのが15時40分くらい。いくら暑いといっても9月の陽射し。しかも既に西に傾きかけて弱々しい陽射しではあった。さすがに真夏の日中と同じわけにはいかない。

  • いつもより念入りなストレッチ
  • ウォーキング 25m×2本
  • 蟹歩き 25m×左右各1本
  • クロール 25m×2本

1本目が35秒くらいだったけど、2本目が32秒くらいだったかな。まぶしくて時計がはっきり見えなかったから、誤差もあるだろう。

その後、日の当たるところにある椅子に座って、読書&居眠り(こんなこともあろうかと、文庫本を持参した)。約1時間たち、だいぶ日も落ちたところで再度25m×2本。2本の間隔をあまり空けずにトライしてみた。1本目32秒、2本目33秒であまり変わらず。満足して終了。

その後、着替えてジムに。

12km/hで200mほど走ったところで、クリップを付け忘れたことに気づき、いったん中止。最初からやり直して1200m。これまでよりは頑張れそうな気がしたので、少し距離を伸ばした。最初の200mと合わせれば1400m走ったことになる。結構な進歩だ。

しばらく休憩して、16km/hで500m。そろそろ呼吸が怪しくなってきた。

これで終わろうかと思ったが、1900mというのも半端だなあと、18km/hで100m走ることに。ところが17.5km/hぐらいまであがったところで「これ以上あげられません」の表示が。足がついていかないと、スピードアップしてくれないのか? それでも50〜60mほど走ったところでギブアップ。

走っている間はむろん、止まっても、しばらくは汗が出ない。が、クールダウンしているとどんどん噴き出し、新しいシャツがびっしょり。