スタジオ・レッスン2回目

2週間前に参加した「ジムスティックカーディオ」にまた参加したかったが、うまく時間の都合がつかず、「ハイ&ロー50」に参加。

ここの施設にはいくつか不満があるが、そのひとつに、レッスンの内容がよくわからないことがある。今回のレッスンも、内容説明には「ローインパクトハイインパクトのコンビネーションを楽しむクラス」とある。いやあ、ロー&ハイっていうくらいだから、そのくらいは想像していました。で、ローインパクトって何? ハイインパクトって? そうした基本的な説明がどこにもないのだ。

ちょっとググってみたら、いろいろ詳しい説明に当たった。なんと、エアロビクスの一種だったのか。クラス説明にエアロビクスという言葉は何処にも出てこないぞ。そりゃあないんじゃないのかい? 毎月配布している時間割にはそこまで詳しく書けないとしても、ホームページにはそのぐらいの説明があってもよさそうだ。

運動量としてはさほどでもないが、ステップがよくわからん。他の人も一緒なせいもあるのだろうが、いちいち手取り足取り教えてくれないため、指導員の動きを見ながら必死で真似るが、それでは膝に負荷がかかり過ぎる。まず「ローインパクト」のコースから初めて基本的なステップを習得した方がよさそうだ。けど週末はやっていないんだよなぁ……

消費カロリー走行距離走行時間メモ
74 cal0.90 km4' 12"16km/h * 3 min

  • スタジオレッスンの直後なので、これだけ。設定は16km/hにしたが、その速度が出ず、実際には15.3km/h〜15.8km/hだった。
  • 走った時間が半端なのは、ハイスピードで800m走って力尽きたため。あとはクールダウン。スピードが上がるまで20〜30秒かかっているから、800mより少し短いけど。これで去年の記録に並んだことになる。

過去記事