18,000を超える

生活クラブに買い物。往復でも2,000歩と少し。これでは準備運動みたいなもの。荷物があるのでいったん帰宅。

今度は有隣堂へ。NHKの来月号のテキストを買いたかったからだが、買い忘れた。何しに来たんだか……

その後、オリンピックに。帰途、時間を測ったら、今日は23分ほどだった。どんどん時間が短くなる。もっとも、今日時間が短かったのは歩くのが早かったからで、距離が短かったからではない。この場合は歩数は変わらない(はず)。

合わせ技で帰宅時には1万を超えていた(13,000くらいだったかな)。

夕食後、再び散歩に。ちょうどラジオ講座3本分(45分)。18,000を超えた。

今月3日に18,000を超えたのは、新横浜から3時間近くかけて歩いて帰って来たからで、日常の範囲内の散歩や買い物で18,000を超えるのは普通じゃない。もっとも、新横浜まで行く程度はやがて日常になりそう。

東海道五十三次は、舞坂、新居と二つの宿場を通過。