10kmを歩く

点検のため自動車を預けることになった。預けるからには、行きは当然自動車で行くが、帰りは歩いて帰ってこないといけない。歩きといっても、実際には最寄りの駅まで送ってもらい、そこから電車に乗るわけだが、いい機会だ、すべて歩けないものかと地図をチェック。

距離にして9.5km、時間はちょうど2時間。歩けない距離ではない。

10,000歩を超えるのは今年に入って既に5回達成しているが、連続で12,000歩となると初めて。試してみる価値はある。

実際に歩いてみたら、かなりの高低差があり、思ったよりきつかったが、Google mapが選んだ道は、「散歩に適した道」優先モードが働いていたのか、幹線道路の歩道ではなく、遊歩道や路地など、自動車通りがなく(少なく)、閑静で眺めのいいところばかり。天気はぽかぽか暖かく、遠足でもしているような気分でとても楽しかった。

道草などを食いつつ、20分遅れの2時間20分(途中休憩30分:合計2時間50分)で終了。13,000歩を超えた。