3万歩を達成

3月29日、新横浜にあるハローワークまで徒歩で往復。片道約9.6km、2時間15分ほど。往と復の間に約2時間の休憩。

以前、2時間10分休みなしで歩いても(約13,000歩)問題なく、時間さえ余裕があれば、その3倍は歩けるだろう……と思っていた。が、24,000~25,000歩を超えるあたりから、内股とふくらはぎが痛くなってきた。痛いのは筋肉だから、事情はわかるので不安ではないが、このあたりが限度なのかと思わされた。

帰宅時には27,000歩を少し超えたところ、いったん休んで、マッサージをしたり、風呂に入ったりしたが、ふくらはぎがどんどん痛くなってきた。今日はもう終わりにしなさいという意味だと思ったが、一方、ここまできたら記録を達成しておきたい気持ちも強く、結局、夜になって散歩し、30,106歩までいった。10年くらい前に好んで歩き回っていた時も、2万を超えたことは何度かあったはずだが、3万を超えたことはないはず。

先週一週間かけて歩いた歩数の1.5倍を、一日で達成。と考えると割とスゴイ。

東海道五十三次は石部を通過。

f:id:chd:20220329121011j:plain