途中で挫折……

夜、横浜で人と会う約束があり、せっかくだから歩いて行ってみることにした。地図で確認すると約14km、ざっと3時間だ。2時間ノンストップは何度か経験があり、問題なく歩ける。2時間歩いて約30分のインターバルを置いてまた2時間歩いた時は、残り30分で足が痛くなった。3時間ノンストップはちょっとチャレンジではあったが、時間の余裕があれば途中休憩で調整できるから、大丈夫だろう。もっとも、14時には家を出るつもりだったが、なんだかんだで時間が押し、15時になってしまった。

最大の問題はこの日差しと気温だ。今週も毎日外出しており、どの程度の暑さかは予想していたが、長時間になると想定をはるかに上回る。2時間どころか、1時間半で音を上げてしまった。

一応、保険はかけてあって、街道を歩いている途中で「無理」となってもどうしようもないが、ちょうど中間点で小机駅前を通過する道にしていたのだ。この時点で無理だと判断したら電車に乗れるように。そして、駅の少し手前は「これは無理だな」と感じた。日陰で少し休憩したが、日陰と言っても暑く、全身脱力。無理はしないことにした。

全身汗だくになったが、そこは着替えを(下着も含め)持参している。時間調整と休憩をかねて目的地の近くでファミレスに入り、汗が引いたところで着替えた。14,895歩。

東海道五十三次(復路)は保土ヶ谷と神奈川を一気に通過。